Entries

    スポンサーサイト

    オール電化の停電対策を考える

    前回、「オール電化の今後を考える」を書きましたが、もっと現実的で切実な問題として、オール電化住宅における災害(特に停電)対策を考えてみたいと思います。まず、停電になった場合のリスクを整理しました。停電になると使えなくなるものリスト(キッチン回り)IHクッキングヒーター、電子レンジ、冷蔵庫、食洗機(冷暖房)エアコン、扇風機、蓄熱暖房機(情報関連)テレビ、パソコン、携帯(充電器)(生活関連)照明、電気...

    我が家の近況

    特に変わったことがあったわけではないのですが、我が家の近況です。築1年経って、やっと表札を付けました。住んでいて支障があるわけではないのですが、たまにピザとか頼むと「ホントにこの家であってます?」と不信そうに配達の人が来るので、悪いなと思って。ホームセンターで買ったものを、1年点検の際にアフターのNさんにお願いして取り付けてもらいました。もちろん表札に「こしの」とは書いてありませんよ。ちょっと雑で...

    1年点検

    3月で完成後1年。1年点検の案内が来ていたのですが、仕事で忙しく、ずっと連絡できませんでした。やっと昨日、4月30日に点検に来ていただきました。担当は、3か月点検の際にもお世話になったNさん。到着するとすぐに家の外周を確認したようで、ドアホンが鳴って出てみたら「外回りは問題ないようですね。」と、第一声。続いて、「家の中で気になっている点はありますか。」と聞かれたので、いくつかお話ししました。○壁紙...

    3月の電気料金(蓄熱暖房機:オルスバーグの電気料)

    3月の電気代の報告です。17,686円でした。電気代推移のグラフを更新してみるとこんな感じです。今年の3月は寒いですね。まだ、雪が平気で降るし。電気代もかかって当然です。4月もまだまだ蓄暖のお世話になりそう。今回の東北の震災であらためて感じたのですが、オール電化で生活する以上、電気が止まった時の備えを考えなければいけませんね。とりあえず、カセットコンロは、こしの妻が実家からもらってきたのがあるので...

    2月の電気料金(蓄熱暖房機:オルスバーグの電気料)

    2月の電気料金のお知らせが来ていたのにアップが遅れました。18,425円でした。電気代推移のグラフを更新してみるとこんな感じです。2月は比較的穏やかな天気が続いたため、電気代も安く済んだようです。3月もこんな感じで、といいたいところですが、今週あたりからまたマークです。...

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。