Entries

    スポンサーサイト

    外部工事(その5|外壁工事)

    (以下は、2010年1月30日の上棟確認の際に撮影したものです)外壁のサイディング貼りが始まっていました。こちらはもう、1面終わっている感じですね。ちょうど1つだけ、角に取り付けたものがありました。(なぜこの1個だけやって、今週の作業は終わりになったのか不思議ですけど)こうやって金物で留めていくんですね。上から見るとこんな感じです。左側はサッシがあるので分かりにくいですが、右側は胴縁(下地になって...

    外部工事(その4|外壁の胴縁・水切など)

    今日は、雪の降る街には貴重な晴天でした前回は、まだ弛みのあった給水ホースがきちんと取り付けられていました。水切が取り付けられていました。別の角度から見るとこんな感じです。南側は、胴縁(縦胴縁)の取り付けも進んでいました。この上を外壁(サイディング)が覆うことになります。胴縁で作った空間を空気が流れることによって、湿気を壁の外に排出できるようにしているそうです。サイディングもすでに到着しています。た...

    外部工事(その3)

    またもや昼休みに現場に行ってきました。1時間の昼休みに往復で徒歩30分、このまま続けると体も健康になりそうです玄関ですが、屋根部分に配管をしていますね。ピンクとブルーは、温水と水道水で2階の洗面に伸びていると思います。グレーは排水管なので、2階の洗面とトイレでしょう。トイレの配管の下を毎日出入りするということかあんまり考えないようにします。ポスト脇に線が出ています。後でコードを引き出すためですね。...

    外部工事(その2|外壁・透湿防水シート|屋根工事)

    ちょうど昼時に天気が良くなったため、また昼休みに現場に行ってきました。残念ながらデジカメを持っていなかったので、今日の写真は、携帯で撮影したものです。(普段使わないので、ズームの仕方も分からなかった)玄関の周辺を見てみましたが、あまり変わったところがわかりません。南側に回ると、前回入っていなかったサッシが入っていたので、サッシは終わっているようです。壁になにやら貼られていました。どうやら、透湿防水...

    外部工事(その1|屋根・サッシ)

    ここ数日、天気もそこそこ良かったので、昼休みを利用して進捗状況を見に行ってきました。お昼休みなので、1人だけ大工さんがいらっしゃっただけでした。すっかり、周りが覆われてしまったので、一見しただけでは良く分かりませんね。でも、良く見ると、前回は骨組みだけだった屋根が、形になっています。下地だけなのか、完成しているのかは、分かりません。そもそも、屋根って自分で登らない限り、1度も見ないで終わるかもしれ...

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。