Entries

    スポンサーサイト

    いまさらながら考える|竣工時期が決算期末になるのはどうなの?

    本題の前に、前段として経緯のみを先に書きます。3月15日現在は、・進捗状況(こしのが把握している範囲です) 外部工事・・・終了 内部工事・・・ほぼ終了。ハウスクリーニング終了。 外構工事・・・一部着手・今後の日程 内覧(現場確認)・・・3月20~22日くらいがめど 引渡し     ・・・3月29日くらいになるかもということになっていました。3月15日、営業Hさんから電話があり、住宅ローン関係で1点...

    住宅ローン(その4|提携ローン3月適用金利)

    竣工が3月下旬となる見通しのため、住宅ローンの実行も3月となる見込みです。先日、住信SBIネット銀行から契約関係書類が届きました。内容は、・ローン契約書・抵当権設定契約証書・委任状(抵当権設定登記)・契約内容確認書(借入人用、担保提供者用)・ローン金利変動リスク説明書・その他説明書類です。これらの記入のほかに、印鑑証明書が2通必要になります。土地購入の際に余計にとっておけば良かった気もしますが、3...

    住宅ローン(フラット35の新制度)

    前回予告したフラット35の新プランのお話です。フラット35で、優良住宅取得支援制度としてフラット35Sというものがあるそうなのですが、この制度を適用した場合に受けられる金利引下げ幅が拡充されるそうです。具体的には、これまで、当初10年間 年率▲0.3%だったものが、当初10年間 年率▲1.0%になるとのこと。たとえば、借入額3000万円、2.82%で35年のローンを組んだ場合、当初の10年間 1.8...

    火災保険(その2|セゾン自動車火災保険の増資)

    2月26日付けでセゾン自動車火災保険が「損保ジャパンによるセゾン自動車火災の株式取得に関するお知らせ」を出していました。セゾン自動車火災が行う第3者割り当て増資を損保ジャパンが引き受けて、85.59%を保有する株主となります。今回改めて会社の資本構成、沿革を調べましたが、この会社は、元はアメリカの損保会社にセゾングループが出資して日米合弁会社になり、その後、安田火災(現:損害保険ジャパン)が出資し...

    住宅ローン(その3|ローン金利)

    住信SBIネット銀行の3月適用金利が発表になっていました。こしのの借入に関係するところでいえば、・固定金利特約タイプ(当初引き下げプラン:20年) 年 2.70 %・変動金利(通期引き下げプラン) 年 1.275 %2月の適用金利と変わっていなかったようです。デベロッパー提携金利の適用があれば、もう少し下がるかも知れませんが、最近、いろんなキャンペーンをやっているので、どちらがお得か良く分かりません...

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。