Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/81-65572162

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    今さらでごめんなさい|我が家は実は・・・

    別に衝撃的な事実というわけではないのですが、
    (いや、ある意味衝撃的だったけど)

    ブログ始めて以来、「Jアーバンシリーズ」で建築中と書いているだけで、実際の製品が何なのかははっきり書いていなかったわけです。

    こしの妻には、「実際、Jアーバンなの、Jアーバンコートなの?」
    と聞かれていましたが、他の方のブログや掲示板を見た中では、仕様の標準・オプションの取扱いがどちらかというとJアーバンに近かったため、「Jアーバンじゃないの?」と簡単に答えていました

    それが、先日、火災保険の必要書類で省令準耐火構造の証明を営業さんに作成してもらった際に、製品名に「Jアーバンコート」とあるではないですか。
    「そーなんだー」
    と衝撃が走る。
    でも、その後、最初のころにもらったプラン資料を見たら「J・URBAN COURT」ってしっかり書いてありました

    ということで、ブログタイトルは「雪の降る街のJ・URBAN」で語呂が良いので変えられないので、「-住友不動産|Jアーバンコートで新築日記- 」とサブタイトルを変更。

    今さらながら、JアーバンとJアーバンコートの違いを調べてみました(←ホントに今さらですね)
    住友不動産のサイトでは、はっきり書いてないんですよね。これが。
    とあるサイトを見ると、Jアーバンが陸屋根(平面屋根)、Jアーバンコートが勾配屋根であることが外観での大きな違い。

    さて、我が家は、

    100320.jpg

    どう見てもJアーバンコートです

    でも、「雪の降る街」で平面屋根にしたら、耐雪屋根にでもしない限り屋根が崩壊しますよ。
    現場管理人Sさん曰く「この地域では、記憶のある限り、Jアーバンは最初に1軒建てただけで、それ以外はJアーバンコート」だそうです。

    そうすると、中庭は、「パティオ」じゃなくて「コート」と呼ぶほうが正確なのかな?
    でも、設計図面には、しっかり「パティオ」とありました。だから、「パティオ」で通しましょう。

    なお、仕様の標準・オプションについてですが、地域によって異なるそうです。
    Jアーバンコートではパティオは標準が地面(土のまま)で、タイル張りなどはオプションというコメントを見た記憶がありましたが、こしの家は、最初からタイル張り。特に差額アップとかはなかったです。

    ということで、「今さら」なご報告でした。


     ↓ランキング参加中↓(ご覧いただきありがとうございました。参考になった、面白かった、と思っていただいた方は1クリックをお願いします。)
      人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/81-65572162

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。