Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/80-01316490

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    火災保険(その3|申し込み)

    いよいよ引き渡しも近くなって来たため、火災保険の申し込みをすることにしました。

    結局、セゾン自動車火災保険を採用。
    代理店を介さずに申し込みができるのがここしか見つけられなかったので、他との比較はしませんでした。

    仮見積はネットからできますが、申し込みは電話でする必要があります。
    休日に電話すると混んでいそうなので、平日昼間に電話をかけてみました。

    「・・・ただいま電話が大変混み合っています。しばらくお待ちいただくか・・・」

    (こしの)「・・・ホントに混み合っているの?実は1人しかオペレーターがいなかったりして」

    で、しばらくその状態でほったらかしに。
    20分くらいたってやっとつながりました。

    そこで、申し込みをする旨を伝えて、色々聞き取りをされました。

    ・住宅について(延べ床面積、新築時期、所在地、構造、外壁・屋根材の種類など)
    ・補償内容について(オプションの付帯内容、家財については明記物件の有無など)
    ・補償額(住宅建設費用の確認)
    ・契約期間、支払い方法など

    覚えているなかでは以上です。
    ちなみに明記物件は、30万円以上の家財になります。契約書に明記しておかないと補償対象外となってしまうそうです。また、ダイヤなど宝飾品は、鑑定書の写しの提出が必要となるようです。

    なんだかんだで15分以上かかりました。
    電話が混む理由が良く分かりました。オペレーターさんは1人ということはないでしょう(←当たり前です)

    電話でいろいろ相談ができますが、申し込みをする際には、契約期間や補償内容のほか、住宅の構造などが確認できる書類(設計図面)や工事請負契約書を手元に用意した方が良いでしょう。

    今後申し込みをする際に必要となる書類は、次のとおりとなります。
    (契約内容、期間によって異なりますので、詳しくはご自分でご確認ください)

    ・省令準耐火構造確認書
     設計書に明記があれば、その写しで可。ない場合は、施工業者の証明でも良いそうです。
     我が家の場合は、住友さんから証明してもらうことにしました。(支店で証明してくれるそうです)

    ・地震保険割引資料
     新築物件は地震保険の割引があるので、新築であることが確認できる資料(確認済み証など)の写し。

    なお、地震保険については、性能評価書類で耐震等級が確認できると、さらに割引があるそうです。
    住友不動産の場合は構造上はそれなりに耐震性能はあるようですが、性能評価書などは作成していないそうです(営業さんに確認)

    そういった書類を作ろうとするとそれ相応にお金がかかりますので、割引とどちらがお得かというところでしょうか。
    振り返って思い出すと、パナホームはこの類の書類がもれなく作成されると聞いた気がします。 

    最後に火災保険の契約期間については、住宅ローンの方で条件があるのかSBIネット銀行に確認したところ、1日も無保険になる期間がなければ1年契約を更新し続けても、一括長期で契約しても、いずれでも問題ないそうです。
    だったら、初期費用を抑えるために5年契約くらいにしようとと思い、ネットで試算してみたら5年契約で8万円程度。
    28年だと30万円程度。やっぱり長期一括の方がお得なので、28年にしました。


     ↓ランキング参加中↓(ご覧いただきありがとうございました。参考になった、面白かった、と思っていただいた方は1クリックをお願いします。)
      人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/80-01316490

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。