Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/79-aaf8a082

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    外構(その2|インターロッキング施工)

    前回の外構その1のあと、1回写真をとったのですが、外部工事のカテゴリにアップしたらこちらのカテゴリに上げ忘れて現在に至ります

    今回(3月20日)は、メインが内覧だったのですが、外構もかなり進んでいました。

    外構_100320-1

    駐車スペースのコンクリート打ちもしており、花壇、インターロッキングも施工が終わっているようです。
    一部インターロッキングのブロックが外れそうな部分があったので、モルタルで補修してもらうようにお願いしました。
    花壇に斜めに立てかけてあるのは、スペースガードです。

    外構_100320-2

    こちらが、インターロッキング施工後の様子です。
    隙間を埋めるため、上に砂をかけてあります。その砂が表面を覆っているので、色がくすんで見えます。
    もう少したてば、きれいに見えるようになると期待しています。

    外構打ち合わせの時には何も言っていませんでしたが、実際の施工は大変だったようです。
    何種類も色を組み合わせた結果、資材の端数は出るわで業者さん大変だったそうです。
    その分費用を上乗せしたいと要求があったそうですが、営業Hさんが「それは打ち合わせの時に施主さんに言ってないのでダメ」と却下。こちらとしては助かりました。

    誤算だったのは、水道の量水機メーターだけでなく、排水管の点検口まであったこと。
    せっかくのデザインが一部欠けてしまいました
    もう1つ気になるのは、植栽用のサークルの下に排水管が通っている模様。
    木を植えるときに塩ビ管をスコップで破壊しそうで、今から怖いです。
    ちなみに排水管は庭も走っています。上に敷き石でもしないと、こちらも忘れて大変なことになりそうです。

    外構_100320-3

    あとから気づいたのですが、写真をとっているこしの自身が影になって写っています。
    ということは、北側とはいえ、西日は一応当たるってことですね。

    外構_100320-4

    こちらの花壇は、隣家の影になって陽が当たらないようです。
    何を植えましょうか・・・


     ↓ランキング参加中↓(ご覧いただきありがとうございました。参考になった、面白かった、と思っていただいた方は1クリックをお願いします。)
      人気ブログランキングへ

    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/79-aaf8a082

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。