Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/78-1894e030

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    いまさらながら考える|竣工時期が決算期末になるのはどうなの?

    本題の前に、前段として経緯のみを先に書きます。

    3月15日現在は、

    ・進捗状況(こしのが把握している範囲です)
     外部工事・・・終了
     内部工事・・・ほぼ終了。ハウスクリーニング終了。
     外構工事・・・一部着手

    ・今後の日程
     内覧(現場確認)・・・3月20~22日くらいがめど
     引渡し     ・・・3月29日くらいになるかも

    ということになっていました。

    3月15日、営業Hさんから電話があり、住宅ローン関係で1点、手続きをお願いしたいと連絡がありました。
    その際、住宅ローンの実行が3月19日の予定とのことでした。

    経緯は以上です。

    で、ここからは、こしのが感じたことです。

    依頼された手続きが役所に行かないとできないものだったため、そちらに気をとられていたのですが、電話を切ったあと疑問がわいてきました。

    住宅ローンの実行時、工事代金相当額は銀行から住友不動産に振り込まれます(と、どこかの資料に書いてあったと記憶しています)。
    よって、住宅ローンの実行とは、すなわち工事代金の支払いになります。
    一方、現場確認は、建物内部に関しては3月6日が最後で、その後の工事については確認していません。
    具体的には、内部ドア、トイレ、洗面などは、まだ目にしていないのです。

    その状況で、工事代金支払いの話しだけ進むのって、おかしくないですか。

    ということを率直に伝えたところ、ご理解いただき、住宅ローンの実行予定日は1週間延期の26日となりました。


    で、タイトルの件になりますが、今回こういったことになった原因というか、背景を考えると、竣工時期が決算期末にかかっていたからかなと感じています。
    企業としては、1年の節目になるわけですし。
    以前から、3月が竣工予定になるため、工期優先で進めることのないようにお願いしており、その希望については理解してもらっていたつもりでしたが、やっぱり期末というのは意識せざるを得ないのでしょう。

    今思うことは、竣工時期は3月末(決算期末)は避けた方が良かったかなとということ。
    別に子どももいないし、転校とかも関係なかったので。
    これから建てる方、頭の片隅にでも置いておいてくださいね。


     ↓ランキング参加中↓(ご覧いただきありがとうございました。参考になった、面白かった、と思っていただいた方は1クリックをお願いします。)
      人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/78-1894e030

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。