Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/74-a79f42ab

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    カーテン選び(その1|見積・プラン)

    工事も終盤、今週は現場は見ていませんが、ハウスクリーニングが入っているころだと思います。
    自分で入居前に掃除しないといけないかと思っていましたが、ちゃんとやってくれるんですね。
    来週、内覧をして最終確認し、月末近くに引渡しになる予定です。

    そこで、いよいよ「住む」ための準備を始めています。

    新居に引っ越すに当たって、揃えなければいけないもの。

    ・カーテン

    できれば新しく買い替えたいもの、買い足したいもの。

    ・ダイニングセット
    ・リビングテーブル
    ・ソファ
    ・テレビボード
    ・テレビ
    ・ベット
    ・冷蔵庫
    ・炊飯ジャー

    とこんな感じ。お金がいくらあっても足りませんね
    このうち、ベットとダイニングセットは、家具屋さんの企画セールに行って購入済みです。

    カーテンは、別の家具屋さんに行って、見積をもらっています。
    今、ベットを買った家具屋さんで見積&プランを作ってもらっているところです。

    家中のカーテン類を揃えるので、金額も馬鹿になりません。
    とりあえず、和室の2箇所は自宅で使っているものを持って行こうと思っていますが、それでもざっと30万円くらいの見積り。

    カーテン類も種類が多いので、どの窓にどのタイプにするか考えるだけでも大変ですよね。

    今のところ、リビングと廊下(1階と2階)は、縦型ブラインド。
    各部屋の滑り出し窓と2階セカンドリビングのインナーバルコニー側は、ロールスクリーン。
    寝室は、カーテン(レースと遮光のセット)。

    という組み合わせで考えています。

    寝室は、シェードも良いかなと思いましたが、こしの妻の「上に生地が溜まる感じがイヤ」というコメントでボツに
    縦型ブラインドが良いというこしの妻に対して、こんどは「遮光性が低いのでダメ」とこしのが否定
    こしのが、以前から思っていたのは、
    「なんだかんだ言っても、やっぱりカーテンが最強」説
    つまり、
    ブラインドは、すっきりしているけど、出入りの時に開けるのが煩雑。
    ロールスクリーンは、開閉は楽だけど、風が入ると揺れて音が出る。
    シェードは、上に生地が溜まるし、厚手の生地になると開閉が重い。
    プリーツスクリーンは、通気が難しそう。
    結局、カーテンは、すべての面において無難、それに安い

    ということで、Jアーバンのイメージに合うように縦型ブラインドを採用しつつ、カーテンも採用。
    カーテンのタイプが決まれば、生地選びとカーテンレール選び。
    明日、家具屋さんに行って、プランの説明を受けるので、また検討です。


     ↓ランキング参加中↓(ご覧いただきありがとうございました。参考になった、面白かった、と思っていただいた方は1クリックをお願いします。)
      人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/74-a79f42ab

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。