Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/62-fac5cd24

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    火災保険(その1|セゾン自動車火災保険の見積り)

    住宅ローンを借り入れるに当たって、火災保険に入らないといけないんですよね。
    別に借入条件でなくても保険には加入しますが、住信SBIネット銀行の場合は、借入期間以上の期間で加入していることが必要。
    ということは、契約期間分の保険料を一括前払いしなきゃいけないんですよね、多分。

    昨日、セゾン自動車火災保険で簡易見積もりをしてみました。
    実は、すでに何回も試しているのですが、今回はちょっと本気を出して検討。

    「じぶんでえらべる」とうたっているとおり、火災・落雷といった基本部分以外は、オプションとして自分で選んで保険の対象にできます。

    なになに、オプションの加入ランキングもありますね。
    意外と水災って加入しない人が多いんですね。確かに地形によっては、水害なんてありえない!ってところもあるし。
    戸建の場合は1位が「諸費用」(災害時臨時費用、失火見舞費用など)、2位が風・雪災とのこと。

    こしのは、建物については、「地震」、「風・雪災」、「水災」、「水濡れ・物体落下」を選択。

    一番押さえておきたかったのは、「水災」。何しろ、過去に水害被害があった地域なので。
    地震は、新築だし、ツーバイフォーなら建物本体は、まず心配がないと思うのですが、地震に伴う火災のリスクが軽視できない。ただ、保険金額って半額になるんですよね。ということは、地震で全壊しても評価額の半分しかもらえない。意味あるのかやや疑問。

    「水濡れ・物体落下」は、外そうかと思いましたが、外したら何か落ちてきそうという脅迫観念でとりあえず入れておきました

    家財は、「盗難」だけオプション加入。でも、あまり目だった資産はないので、金額は抑えました。

    トータルで30万円程度の見積もり。結構安いと思います。

    この簡易見積もりで新たな発見。
    ツーバイフォー工法は、「省令準耐火」構造に該当するため、火災保険が安くなります。
    知らなかったけど、ちょっとラッキー

    もう1つ、営業Hさんから届いた住友不動産経由で加入できる火災保険も検討中。
    詳細な加入内容が不明で今後確認が必要ですが、オール電化住宅は割引ですね。
    こちらもラッキー!


     ↓ランキング参加中↓(皆さんの1クリックが「こしの」のやる気を引き出します!)
      人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/62-fac5cd24

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。