Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/5-59fa52a8

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ハウスメーカー選び(その4)

    ハウスメーカーを決めるにあたって考えたのは、次のポイントです。

    1.安定感
     未曾有の大不況ということもあり、施工業者の倒産で施主が大変なことになっているのを見ていたので、気にはなりました。
     大手なら安心ということはありませんが、ここなら大丈夫だろうというのはありました。
     住友不動産、三井ホームなどの旧財閥系、パナホームなど親会社がバックに控えている企業など。
     地元の工務店が一番難しかったですね。別に小さいからといって、すべてが危険じゃないけど、安心であると判断する材料も少ないので。

    2.評判
     ハウスメーカーの評価を載せているサイトを参考にしたことはすでに触れましたが、住友不動産に関しては、施主さんのブログもいくつか見ました。
     「クレーム」的なものに発展している記事は、見かけなかったので評価しています。
     もっとも、細かい施工ミス(サッシや建具の仕様違いなど)は、あったようですので、自分も良くチェックしなければと思っています。 


     ↓ランキング参加中↓(皆さんの1クリックが「こしの」のやる気を引き出します!)
      人気ブログランキングへ
    3.家の構造
     妻の「耐震性」へのこだわりから、構造については多少調べました。
     前にも書いたとおり、当初は鉄骨系にアドバンテージあり。
     その後、住友不動産が検討対象になってから、2×4を調べるようになりました。2×4も在来工法に比較すると耐震性が高いと謳っています。(さらに、耐震のパワーコラムや、制震のパワーキューブといったオプションもあります。)
     もっとも、在来工法やプレハブ工法であっても、メーカーによっては耐震、免震、制震の工法、オプションが用意されているし、そもそも、どういった間取りにするか、窓の大きさをどうするかでも耐震性は変わってくるので、この点だけでは、メーカー選びの決め手にはなりませんでした。

    4.施工・管理体制
     この点はについて気になる方は、前にも紹介したハウスメーカー評判大公開をご一読ください。
     ハウスメーカーの比較において、最もわかりやすく、比較しやすかったのは、「設計」、「施工」がメーカー直営か、外注・下請かという点でした。

     住友不動産は、設計が外注、施工は下請です。
     この点が、最後まで引っかかりました。最後は、「大工さんの腕」にかかっていますから。私がお世話になった営業所では、下請が数社あって、1軒ごとに下請を決定しているとのことでした。
     比較した中では、パナホームは、設計・施工ともに直営。この体制であるがゆえに、最後まで選択肢として残ったメーカーとなったのでした。
     その他では、三井ホームは設計・施工ともに直営・外注併用、積水ハウスは設計が直営、施工は子会社、大和ハウスは設計が直営、施工は下請です。

    5.機能・デザイン
     こしのの中でダントツだったのが、やはりデザイン。
     J・URBANのデザインは、やっぱり魅力でした。振り返ってみれば、最初にJ・URBANのモデルハウスの前を通りかかったときに、「いいなぁ」と思った時点で、メーカー選びは決まっていたのかもしれません。
     デザインとも関連しますが、スリット窓の防犯性もポイントでした。我が家では道路に面している北側は、すべてスリット窓を採用。見た目もすっきりしているので、他のメーカーでも結構見かけるようになっていますね。
     
    6.営業力・提案力
     施工業者の選定と平行して、土地探しも行っていたため、住友不動産の営業さんが何度も繰り返し、候補地を提案してくれたのもポイントになりました。
     住友不動産が分譲地を持っていなかったせいかも知れませんが、地元の不動産屋から様々な土地情報を収集してくれました。また、その土地にあわせてプランも提案していただいたため、「この土地だと、こんな家が建つんだ」とイメージがしやすかったです。
     残念ながら、他の業者は自社の分譲地が中心で、「その情報だったら、ネットで調べて知ってます。」という範囲を超えませんでした。
     
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/5-59fa52a8

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。