Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/26-2681f84a

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    地縄・近所あいさつ

    事前に「地鎮祭はやりますか?」と確認いただきましたが、信心深くないこしのは「大工さんが気になるようだったらやりますが、個人的にはやる気はありません。」と伝えました。
    営業さん曰く、
    「最近は、やらない人も多いです。当社はどちらでも構いません。」
    それでは省略することに。

    地鎮祭がないので、着工にあたっての儀式的なものは、地縄と近所あいさつになりました。
    出席者は、こしの夫婦、営業Hさん、現場管理人Wさんと大工棟梁。
    そういえば、現場管理人Wさん、今日でお会いするのは2回目です。

    まず、土地の境界を確認。
    次に、あらかじめ張ってあった地縄(家が建つ範囲にロープを張ったもの)に沿って、位置、大きさをチェック。
    最後に、工期について説明を受けました。

    写真は、地縄が張ってある様子です。(クリックすると大きくなります)
    青いロープがそうです。家が建つ部分は、周りよりも高くなっています。
    地縄_091031

    現場管理人Wさん曰く
    「構造上は問題ないので、雨でも工事を進めることをご了承ください。」
    とのこと。
    確かに、利用するMDF合板は防水加工を施してあるとどこかの資料(またはWebサイト)で見ました。
    よって、了承です。でも、ホントに大丈夫ですよね。


     ↓ランキング参加中↓(皆さんの1クリックが「こしの」のやる気を引き出します!)
      人気ブログランキングへ
    その後、近所のあいさつ回り。
    準備はあらかじめ、営業Hさんがしてくれていたため、こしの夫婦は、それに従って回るだけ。
    大変助かります。

    あいさつ終了後、住友不動産の事務所に集合して、詳細図面の最終確認。

    「最終確認後は、一部を除いて変更が難しくなります。」と念を押されました。

    しかし、
    家に戻って、図面を確認していると1つだけ引っかかることが。
    トイレは、換気扇が標準で人感センサー付きだったので、照明も人感センサー付きに変更したのですが、それを見て改めて思ったのは、
    「ここまで全部自動にするんだったら、手洗器の水洗も自動にするんだった。」
    ということ。
    当初は、コスト面を考えて手動水洗にしたのですが、トータルのバランスを考えると気になる。
    しかも、毎日使う部分だし。

    妻に相談すると、さすが本音を見透かされていたようで、
    「後で後悔するくらいなら、自動に替えたほうが良い。」
    とのありがたいお言葉。

    数箇所の図面確認事項と共に、営業さんにご連絡しました。

    回答としては、「水洗を入れ替えるだけで構造上は影響がないので、大丈夫」とのこと。
    とはいえ、今回は反省しています。
    もう少し、良く考えておけば良かった。
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/26-2681f84a

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。