Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/233-48e498d5

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    照明のLED化に乗り遅れた我が家?

    先月末、1階のトイレの照明が点かなくなりました。

    どうも電球が切れたようです。

    平日なので電器屋に買いに行く気にもならず、そのままに。
    防災用に買った照明で急場をしのぎました。

    P1020133.jpg

    コールマンのLEDランタンです。
    詳しくは別の記事で書きますが、そこそこの明るさでトイレを普通に使うくらいなら何とか及第点でした。

    週末になり、電器屋に電球を買いに行ったのですが・・・
    「ない」というか「どれを買っていいのかわからない」

    家を建てた3年前はLED照明が多少見られた程度。
    しかし、今や売り場はLED照明一色。
    やや押され気味の電球型蛍光灯売り場でパナソニック製(パルックボール)を手に取ったのですが、
    「調光機能付照明には使えません」
    という冷たい注意書きが。

    我が家のトイレは、人感センサー付きです。
    感知後しばらくすると、徐々に暗くなり、最後に消灯するようになっています。

    ということは、調光機能がついている。
    ということは、パルックボールは使えない。
    ということは、どれを買えばいいかわからない。

    やっと気づきました。
    あれは「白熱電球だったのか」と。
    このときまで意識していなかったのですが、我が家には白熱電球を使う照明器具が多いのです。

    syomei.jpg

    資料は、建築の際に照明を検討した資料を再編集したものです。(そんなに興味はないと思いますが、画像をクリックすると拡大します)
    屋外の2つ(青丸)はともかく、屋内の2つと玄関(外)照明は普段利用するので電球交換が発生する可能性が高いです。
    また、この資料にはありませんが、システムバスの照明も調光機能付きなので白熱電球です。

    結果、4箇所は白熱電球がなくなると困るということがわかりました。
    省エネでLED電球に交換する方も多いと思いますが、我が家のように不可能な場合もあるようです。
    ちなみに調光機能付のLED電球もありますが、ネットで調べたところ、少なくとも我が家のトイレ照明には適合しないとのコメントがありました。(個人の方のコメントですが、メーカーに確認したとの記載あり。)

    やっと何を買うべきかわかったので、今日、ホームセンターに行ってみました。
    やはりLED電球が幅をきかせていましたが、我が家のような家庭向きに白熱電球のコーナーも充実。

    パナソニック製の「シリカ電球」を購入。
    取り付けてスイッチを入れると、元どおりの明るさが戻りました。

    忘れないうちに(そして売り場から消えないうちに)白熱電球はストックしておくようにしたいと思います。

    ついでなので我が家の照明の交換部品メモ。
    (以下は、個人的な備忘録です。ここに書いておけば後から自分で確認できるので)

    トイレ(1階・2階共通)
     白熱電球(シリカ電球) 100V54W 60形
     (パナソニック製型番  LW100V54WL)

    玄関ホール
     100V34W 40形 100V/110V用 ミニレフ電球 口金:E17

    階段
     100V11W D15形パルックボールプレミア 口金:E17
     (色はおそらく電球色)

    ダウンライト
     100V10W D15形パルックボールプレミア 口金:E26
     (色はおそらく電球色)
     ※同じD15形パルックボールプレミアでも、口金:E26のタイプは流通が少ない。

    キッチン・洗面台
     18W20形蛍光灯 パルックプレミア(ナチュラル色) FL20SS(ENW/18HL)

    システムバス
     ミニクリプトン 100V54W
     「防湿」とのコメントあり。電球色が青味がかっている。口金は17mm(実寸)

    P1020135.jpg
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/233-48e498d5

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。