Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/204-c697743d

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Sony Tablet Pを買いました の過去レビュー訂正

    Sony Tablet Pを購入してから、約2カ月。
    だんだん操作にもなれ、そして過去のコメントの誤りも発覚。
    今回は、その辺を中心に書いていきます。

    まず、画面表示について。

    過去の記事で上画面にしか表示されないとコメントした日経電子版や松井証券の「株touch」
    実は、2画面表示が可能でした。

    P1010829.jpg

    画面右下に表示される枠のようなアイコンをタップすると、写真のように画面表示の選択ができるようになっています。
    「全画面表示」を選ぶと、

    P1010830.jpg

    こんな感じで、2画面全体に表示できました。
    日経電子版は、この方が読みやすいです。

    ちょっと話はそれますが、電子版のiPadアプリが登場しましたね。
    紙面イメージのまま読め、検索し、保存もできる。
    しかも、対応プリンタがあれば、記事イメージのまま印刷も可能。
    うらやましいです。

    次に、回線速度の問題。
    1回目のレビューで、b-mobile Fair(1GB)についてコメントし、「回線速度には問題なし」とコメントしました。
    購入前に日本通信のWebサイトでそのとおり確認していました(FAQにパケット制限なしとの表示)。
    しかし、毎日使用するに従い、昼の休憩中の時間帯が非常に動作が遅いことにイライラし始めました。

    そこでアプリ「Speedtest.net」をインストールして計測。

    P1010828.jpg

    上は計測結果の履歴です。
    一番下に表示されているのは、WiFi環境の自宅で下り8Mbps程度。
    下から2番目が勤務先で始業前に計測した3G回線(b-mobile)で同1.4mbps程度。
    計測先のサーバー状態にも左右されるので、この辺の結果は想定どおり。
    問題は、そのあとの6回分(いずれも昼12時台)。
    なんと下りが100Kbps程度、最低は87Kbps。
    これじゃ、メールの送受信が精いっぱい。

    アプリが遅いわけじゃない、通信速度が絶望的に遅かったのでした。
    スマホの拡大でドコモも回線負荷が高まっているようですが、いくらなんでもここまで酷くないはず。
    パケット通信量の制限はしていなくても、絶対的な容量不足で回線速度が遅くなっていると思われます。
    現状の結論としては、「b-mobileは少なくとも日中は使い物にならない。」です。

    最長、5月末まで利用できるため、その期間中に改善されなければ別の方法を考えるしかありません。

    以上、これまでのコメントの訂正でした。
    過去記事を参考にされた方がいらっしゃったら申し訳ないです。


    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/204-c697743d

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。