Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/201-bf4e8a1d

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Sony Tablet Pを買いました + レビュー(その2)

    前回の購入編に続き、今回はアプリ編(の前編)です。

    P1010815.jpg

    Sony Tablet Pは、ご覧のとおり2画面構成のため、同じアプリでも一般的なスマホとは、使い勝手が多少変わっているかもしれません。
    これから購入される方に、その辺の違いをわかっていただければと思います。

    P1010825.jpg

    最初からインストールされているgoogleのアプリ、Gmailやマップは、2画面を使った表示が可能です。
    マップだと画面の間に地図が隠れてしまっていますね。
    Gmailでは、上と下の画面はちゃんと続いており、一部が隠れて見えなくなることはないようです。

    P1010823.jpg

    一方、Androidマーケットは、上画面しか表示されません。
    しかも、なぜかわかりませんが、アプリの画面サンプルを表示しようとすると、下画面に表示されます。(しかも縦向きに)
    画面の向きを変えながらみなければいけないので、ちょっと面倒です。

    ちなみに、ほかのアプリでもそうですが、表示されていない下画面には、検索など文字入力の際にキーボードが現れます。


    P1010824.jpg

    これは、前回紹介したb-mobileのアプリ(bCharge)
    やはり、上画面にのみ表示されます。
    このアプリ、これ以上紹介するものがありません。
    マーケットの評価も低かったのですが、使い勝手をコメントするほど機能がなく、残りの期間、容量の確認以外の用途がありません。

    P1010821.jpg

    日経新聞電子版です。
    これも上画面のみの表示です。
    (2012/3/25追記 全画面表示が可能です。くわしくは訂正記事に記載しています。)

    3G回線での通信節約のため、毎朝、自宅のWiFi環境で1度接続して、朝刊のデータを取り込んでから出勤しています。(アプリを開いてログインすると自動的にデータを取り込み始めます)

    画面も見やすく、記事も読みやすいですが、パソコン版のように見出しだけをざっと見られるようなページが欲しいですね。
    アプリ版だと、1面、政治面など、各面ごとにしか表示できないようなので。

    P1010822.jpg

    松井証券のトレーディングツール、株touchです。
    (この紹介、マニアックすぎます?果たしてどれだけの方に役立つかわかりませんね)
    これも上画面のみ。
    (2012/3/25追記 こちらも全画面表示が可能です。くわしくは訂正記事に記載しています。)

    しかも縦向きで使用するので、サイズ的にもスマホとほぼ同様ではないでしょうか。

    情報量も多いですが、タブの切り替えは、指だとどうしても押し間違いが多くなります。
    これまでiモードアプリ(ハイスピードα)を使っていましたが、チャートの表示などはiモードアプリの数段遅いです。
    原因はなんでしょうね。回線速度は同じようなものだと思うので、本体の処理機能の問題か、アプリそのものの問題か・・・

    (取り消し線 2012/3/25追加 原因はおそらく回線速度です。WiFi環境で使用すると全く問題がありませんでした。)

    次回は、yahoo!ボックスや、Documents To Goなどについてレポートしたいと思います。
    (まだ未使用なので、もう少し先になる予定です。)
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/201-bf4e8a1d

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。