Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/2-45a99021

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ハウスメーカー選び(その1)

    モデルハウスを見に行ったのは、2009年の5月以降。

    積水ハウス、大和ハウス、三井ホーム、パナホーム、地元工務店、そして住友不動産のモデルハウスを見学しました。

    妻が、「耐震性のある建物がいい」と言ったため、鉄骨系メーカーが中心。

    当初いちばん印象が良かったのは、パナホームでした。

    「柱・梁ラーメン構造」の耐震性もさることながら、「家事楽」というコンセプトで様々な工夫があり、特に1階に物干しスペースを設けてあったことに感心。
    外壁に光触媒を使って、「雨できれいになる外壁」を謳っていたのにも魅力を感じました。
    対応していただいた営業さんも感じの良い方でしたが、想定予算を低めに伝えたせいか、「良いお客さん」だと思っていただけなかったらしく、その後、特に連絡なし。
    惜しいなぁ。

    三井ホームは、「重厚壮大」なイメージ。
    ただ、暑い日だったため窓を開放していたのですが、網戸がないためそこらじゅうに虫さんの亡骸が。虫嫌いの妻には、大きなマイナスポイントだったようです。
    そういえば、三井ホームは、網戸はオプションとのことでした。

    三井ホームでは、営業さんからずばり坪単価が発表されました。「この額でも建てる気ありますか?」といった覚悟を問われている感じ(苦笑)。
    そういえば、坪単価という話が出たのは、三井と住友だけでしたね。
    パナホームは、「坪単価という考え方はとっていない」とのこと。
    確かに、色々調べましたが、一口に「坪単価」といっても、本体価格だけで計算するのと、オプションまで全部込みで計算するのでは大きな違いがあるわけですし、パナホームの考え方も納得できます。
    ただ、色々なサイトで調べましたがパナホームは坪単価で比較すると高めに出るようです。

    積水ハウスは、、、すいません。印象がないです。
    何件か回った後で行ったせいか、疲れもあり、ろくに見ないで出てきてしまいました。

    ダイワハウスは、パナホームの後に行ったせいか、鉄骨構造についても外壁についても新鮮味がありませんでした。パナホームで受付したときに「住所を書いていただきますが、直接来ないで欲しいと言われれば、絶対に行きません。」と言っていたのと対照的に、「資料は郵送で」とお願いしたにもかかわらず、何度も我が家に直接来られたのには、閉口でした。

    地元工務店は、コスト面で検討してみようと思ったのですが、行ったモデルハウスが「和風」な作りだったこともあり、こちらのイメージとは合いませんでした。

    住友不動産は、やっぱり、パティオの印象がもっとも強かったです。
    採光、プライバシーの面からも、「おしゃれ」感もグットでした。
    マンション事業もやっているため、モデルハウスにもその特色が出て高級感がありましたが、ダイニングは大理石調の床にガラストップのテーブル、カラーも黒と白という感じで、正直「これは真似できない」と思いました。
    営業さん(後に我が家の担当になっていただく方)も、その辺りは心得ていて「もう1つあるモデルハウスの方が、しっくり来ると思いますので、1度見に来ませんか」とすかさず、フォロー。
    後日、うかがうことになりました。
    1点気になったのは、パティオを挟んで両側に配置された部屋を結ぶ2階の廊下が非常に暑かったこと。それだけ日当たり良好なんだろうけど、この暑さは夏つらいなと思いました。


     ↓ランキング参加中↓(皆さんの1クリックが「こしの」のやる気を引き出します!)
      人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/2-45a99021

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。