Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/198-1b35e346

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    無線LANを構築

    我が家では2階のセカンドリビングと書斎、1階ダイニングにLANの端子をつけています。

    ただ、以前からリビングのテレビ(東芝REGZA)や2階セカンドリビングにあるWii、DSをネットワークに繋ぎたいと思っていました。
    でもリビングのテレビまで有線でLANを引くのは端子からの位置が遠いし、壁を這わせるのは見栄えが悪いしで見送りに。

    そこで今回、2階のセカンドリビングに無線LANルーターを設置。
    合わせてセットで購入した子機を1階リビングのREGZAとつなぎました。
    当初は、USB端子用の子機を使うつもりだったのですが、REGZAのUSB端子はハードディスク接続専用だったため無線LAN子機の接続ができず、仕方なくサイズも消費電力も大きそうな別の子機セットを購入しました。
    購入したのはBUFFALOのルーターは、シャープやソニーのテレビ向けには専用のセットもあるようですが、残念ながら東芝用はないんですよね。

    下の図が今回のルーターの配置図です。画像をクリックすると拡大した図が表示されます。
    新しい画像 (2)

    これでやっとWiiやDSもネットワーク対戦ができるように。
    1階のテレビも(その気になれば)光テレビやアクトビラの利用ができます。
    でも、光テレビもアクトビラもサービスとしては今一歩。
    ビデオの品ぞろえが中途半端でどちらのサービスも手を出しにくいです。

    ついでに1階においてあるノートパソコンも無線でも利用できるようにしました。
    今まではダイニングでしか使えませんでしたが、有線/無線を自動で認識するので持ち運んで別の場所でも使えるようになりました。
    ルーターとそれぞれの機器との接続は、パソコン以外は機器側の受信サービス起動してからルーターのボタンを押すだけ。非常に簡単です。
    パソコンは専用ソフトをインストールした後、同様の方法で接続しました。
    本当はソフトのインストールをしなくてもつなげられるはずなんですけどね、ちょっと面倒に感じてしまい手間を省いてしまいました。

    今回購入したルーターセットは↓のものです。(リンクはYahoo!ショッピングのページに遷移します)
    バッファロー  WZR-HP-AG300H/EV 11n/a/g/b対応 無線LANルーター LAN子機セット

    バッファロー WZR-HP-AG300H/EV 11n/a/g/b対応 無線LANルーター LAN子機セット
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/198-1b35e346

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。