Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/183-6bc00747

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    6月8日はWorld IPv6 Day

    World IPv6 Dayって知ってますか?

    ここ数日、ネットのニュース記事で見かけるようになりました。

    IPv4アドレスがとうとう枯渇してきたため、IPv6によるサービス提供の問題点を洗い出すために世界的に行うそうです。
    具体的には、「日本時間で 6月8日午前9:00 から6月9日午前8:59まで、サービスの提供者が一斉に 1 日(24時間)だけ自社のサービスをIPv6対応にして、その影響を探ります。」(社団法人日本インターネットプロバイダー協会のサイトから転載)

    問題は、「NTT東西のフレッツ光サービスなどをご利用の方が、標準でIPv6に対応したOSにおいて影響が発生する可能性があります。」(引用元同じ。一部編集)
    という点です。

    具体的には、

    標準で IPv6 に対応した OS
     Windows Vista、Windows 7
     Mac OS X(10.4以降)
     iOS(iPhone、iPad、iPod Touch)
     Android
     
    現在、影響が確認されているアプリケーション
     Microsoft Outlook 2003,2007,Outlook2010
     Microsoft Internet Explorer 6,7,8
     Opera 10.10
     Android 2.1 標準ブラウザ(https アクセスした場合)(機種により異なる)
    (以上、引用元同じ)

    となるとのことです。

    この内容については、社団法人日本インターネットプロバイダー協会に掲載されています。

    また、以下のサイトでIPv6接続性の確認ができます。
    http://test-ipv6.jp/

    我が家もフレッツサービスを利用しているので試してみましたが、ipv4でしか接続されていないので、問題なしと出ました。
    これが正しいのかどうかは良くわかりませんが、とりあえず大丈夫だそうです

    マイクロソフトでもIPv6関連情報サイトで情報提供を行っています。

    3日金曜日の時点でNTTのサイトには、特にお知らせは見当たらず。
    どういうことなんだと思っていましたが、先ほど検索したら、出てきました。
    「World IPv6 Day」に伴う影響について(東日本電信電話株式会社)

    どれほどの影響が、どれくらいのユーザーに発生するのか不明ですが、心当たりのある方は、準備しておきましょう。
    もっとも、『その日1日くらい繋がらなくてもどうってことないや』という方は、じたばたせずに静観しましょう
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/183-6bc00747

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。