Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/178-900d96a2

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    GWのビッグプロジェクト(こしの家の庭造り)

    入居してから1年。
    キンモクセイを植えたり、多少の家庭菜園をしてみたものの、殺風景なままだった我が家の庭。
    どうにも、このままでは我慢ならんということで、ゴールデンウィークを利用して庭造りを決行

    3日と5日の延べ2日(実働は、各3時間程度)
    とりあえず完成しましたので、お披露目です。

    P1010770.jpg

    まず、2階から全体を眺めた様子。
    パティオの前面に半円状にピンコロを並べ、その中に白色の砂利を入れました。
    ちょっと貧弱ですが、シンボルツリーとしてコニファーを2本。

    そこまでのアプローチに2色の平石で敷石をしてあります。

    計画としては、パティオの前面は、洋風庭園ゾーンとして、今後、こしの妻がバラなどを植える予定です。
    その東側、写真だと上方は、家庭菜園ゾーンとなります。

    P1010775.jpg

    今回は、なす、きゅうり、ピーマン、しそ、とうもろこしの5種類の苗を植えたのと、去年、唯一うまくいった枝豆の種を蒔きました。

    P1010771.jpg

    東側からパティオに向けてのアングルです。
    手作業で並べたわりには、なかなか上手く並べられたと思います。
    この作業のために水平器を購入して、ある程度は水平を測り、歩いても違和感がないように確認。
    途中で石が左右に迂回しているのは、排水溝の蓋があるから。
    最初から、避けて作ればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、今後、間違えて地面を掘りかえして排水溝を破損しないように、あえて排水溝の経路上にルートを作ったため、こんな感じになりました。

    右側には、竜の髭を植えてあります。
    増えて地面を覆ってくれると、砂も飛ばなくなって良いのですけどね。

    P1010772.jpg

    パティオ前面の半円状に作った部分。
    ピンコロ計48個と砂利12袋(×15kg)を使っています。
    久しぶりに、直径×3.14と半径×半径×3.14の計算をしました。
    材料に過不足がなかったため、計算間違いはしていないようです

    こうやって見ると、コニファーの大きさ違いますね。
    一緒にもらってきたのですが、右の方が元気です。
    左はこの冬に枯れてしまうかと心配しましたが、とりあえず冬は越しました。

    コニファーは、地植えすると恐ろしく大きくなるそうなので、鉢植えにして、鉢ごと地面に埋めています。
    大きくなってきたので、今回、鉢を一回り大きくしました。

    P1010773.jpg

    こちらは西側、和室前面となる、和風庭園ゾーンです。
    敷石も和風庭園っぽいものを買ってきましたが、4つだとちょっと足りませんでした。
    大股で歩かないと、足が届かない

    奥に昨年植えたキンモクセイが2本、左手には今年植えたジンチョウゲが3本あります。
    あとは、何を植えようか思案中です。
    うまいこと、地面に苔なんて生してくれると、風情が出て良いのですが。
    ちょっと日当たりが良すぎて、無理かな。

    総工費は、資材費と運搬料、水平器などで約3万円。
    資材はホームセンターで買って、運送してもらいました。
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/178-900d96a2

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。