Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/177-fde29a3a

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    1年点検

    3月で完成後1年。
    1年点検の案内が来ていたのですが、仕事で忙しく、ずっと連絡できませんでした。
    やっと昨日、4月30日に点検に来ていただきました。

    担当は、3か月点検の際にもお世話になったNさん。

    到着するとすぐに家の外周を確認したようで、ドアホンが鳴って出てみたら
    「外回りは問題ないようですね。」
    と、第一声。

    続いて、「家の中で気になっている点はありますか。」
    と聞かれたので、いくつかお話ししました。

    ○壁紙

    これは入居前に言われていたことですが、どんなに綺麗に仕上げてあっても、湿度の影響などで壁紙は収縮するそうです。
    その結果、壁紙と廻り縁との間などに隙間ができてしまいました。
    特に蓄暖やキッチンの影響で湿度の変化が激しいLDKや、洗面室などはかなり目立つ部分も多いため、その場でNさんに補修していただきました。

    ○サッシ

    和室の引き違い窓の1つの動きが悪いため、トステムに調整してもらうことになりました。

    ○窓枠

    これは、東日本大震災とその余震で我が家もそれなりに揺れたため、気にして家を見るようになったことで、こしの妻が気づいたこと。
    リビングの滑り出し窓に取り付けているロールスクリーンが、少しですが傾いているように見えるのです。
    これをNさんに言ったところ、
    「窓の枠部分が、少しですが水平でなかったようです。直しましょう。」
    ということになりました。

    どの辺が原因で、どの辺を直すのかは、後日報告します。
    (いや、説明は受けたし、一応理解したつもりなんですけど、文章にするのが難しくて

    玄関ホールにあるパティオ側の窓も、縦型ブラインドの裾部分が引っかかるようになったため、同じように直してもらうことになりました。
    実は、ロールスクリーン以上に、この縦型ブラインドの裾の引っかかりが気になっていたのです。朝夕の開閉の際に、いちいち手で直さないとちゃんと開け閉めができなかったので、解消されるとうれしいです

    ○蓄熱暖房機

    1階の蓄暖だけなのですが、フィルターを収納している部分が、振動で少しずつ開いてきてしまいます。
    これは、どこかのネジを締めれば良いそうなので、次に使い始める際にでもお願いすることにしました。



    その他、電気製品関係の保証が1年で切れることなど、いくつか説明を受けたりで、1時間30分くらいで終了しました。

    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/177-fde29a3a

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。