Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/159-f6c0c29f

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    MoneyLook3を使ってみた

    インターネットは、ヘビーユーザーではないと思いますが、それなりに利用しています。
    そのため、ネットバンキングのほか、カード会社や携帯電話など会員サービスやポイントサービスがあるものについては、ほぼ必ずと言っていいほどWebサイトに会員登録して利用しています。

    登録したサイトの数に比例してIDとパスワードの数も増えていくため管理が大変です。
    セキュリティ確保のため、定期的にパスワードを変更すると、変えたパスワードが覚えられない
    覚えたと思ったら、どれが最新のパスワードか思い出せない

    そんな悩みを解決すべく(というかさすがに面倒になってきたので)、何か便利なツールがないかと思っていたところ、Yahoo!ファイナンスのページで「MoneyLook 3 with Yahoo! JAPAN」なるものを発見しました。

    使い方は、
    1 MoneyLook3をパソコンにインストール
    2 銀行やカードなどの口座情報(IDとパスワードなど)をMoneyLook3に登録
    (以上が事前の準備)
    3 MoneyLook3にログインすると、登録した口座の預金残高やポイント残高の情報を自動的に集めて表示してくれる
    4 個別の口座を選んで「ログイン」をクリックすると、その口座にログインできる
    というものです。

    Yahooのサイトに掲載されていますが、ソフト自体はSBIという会社が作成して、Yahooと提携して提供しているものです。(他にも弥生など、他の会社と提携したものもあります)
    「with Yahoo! JAPAN」版の特徴は、利用するためにYahooのIDが必要になることと、Yahooポイントやオークションなど、Yahoo関連のサービスをいろいろ登録することができることです。

    利用条件はYahooのIDを持っていることであり、利用料金はかかりません。いわゆるフリーソフトと考えて良いでしょう。

    この手のサービスで最も怖いのは登録した情報の流出ですが、MoneyLook3では、それらのデータをパソコン本体に保存するので、インターネット上に登録するWebサービスよりは安全だろうと判断。
    それでも全部一斉に登録して万が一のことがあっても怖いので、IDもパスワードもはっきり記憶しているメインの口座は除外して、それ以外の「それなりな」利用頻度の口座を登録しています。

    使ってみると、とても快適です
    明細の確認など、月1回ペースでしか利用しないサイトなどは、利用する度にパスワードの確認が必要でしたが、それが不要になりました。
    複数持っているネット銀行の口座残高も一覧表示でき、残高を確認してからログインできるため、取引までがスムーズです。

    興味がある方は、こちらからどうぞ(Yahoo!ファイナンスのページにリンクしています)
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/159-f6c0c29f

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。