Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/140-54eb4008

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    冬に向けて湿度管理をしよう!

    3連休最終日ですが、天気予報に翻弄されて一番天気の悪かった初日に出かけるという痛恨のミス
    しかも、今日は晴れというから家電量販店に行ったら、帰りに通り雨に遭遇

    それにもめげずに買ってきたのは除湿機。
    パナソニック製 F-YZF60

    以前に買ったF-YZB60の後継機種だと思います。
    YZB60も現役で活躍中ですが、部屋数も増え、1階と2階で持ち運びするのも大変になってきたので、もう1つ買いました。

    これも昨冬、部屋干しと結露のおかげで、前に住んでいたマンションでカビが大発生した反省から。
    今年は、建物を傷ませないためにもカビの発生はなんとしても避けたい

    2台ならべてハイチーズ
    P1010712.jpg

    左が今回買ったYZF60です。
    見た目はほとんど変わりませんが、ルーバーから出る風を横方向に調整できるように3Dフラップがついたり、細かい改良は加えられているようです。

    P1010713.jpg

    上から見てもほとんど一緒。
    YZB60(右)にはあった湿度表示がなくなったかと思ったら、本体側面に移動したようです。

    P1010712-2.jpg
    ここにありましたね。
    高湿度だと赤、適湿度だと緑で点灯するので目安になります。

    新しい機種は1階において、洗面脱衣所、和室、玄関ホールで使用。
    古い機種は2階のサンルームで衣類乾燥に使います。

    部屋の湿度管理のために、先日、温湿度計も買いました。

    P1010718.jpg

    和室の窓枠に置いた様子です。
    ほかに2階のウオークインクローゼットと洗面脱衣所で計3個置いています。
    湿度は40~60%が適しているそうですが、外の湿度が高いせいか、室内は60%くらいが下限。
    ウオークインクローゼットは、60%くらいで安定していますが、和室は60%~70%を行ったり来たり。
    洗面脱衣所なんて、シャワー浴びて出てきたら、あっという間に80%

    今の時期だと外が晴れても湿度は高いので、せっかく窓を開けても逆効果。
    昨日、晴れているからと和室の窓を開けたら、湿度が60%から70%に急上昇
    また、畳が湿気吸っちゃうよー
    この調子だと、外にも湿度計が必要かな。

    先ほど試しにF-YZF60を使ってみました。
    90分ほどで、湿度計の表示が80%55%まで低下。
    ちょうど、ルーバーの風の先に湿度計があったので、ちょっとオーバーに低下してますね。
    電源OFFにしたらちょっと戻って60%をちょっと超えています。
    それでも、十分な除湿力。

    F-YZF60の購入は、下の画像をクリック(yahooショッピングのページにリンクします)

    【予約色有】パナソニック 軽量・コンパクトデザイン 持ち運びらくらく!デシカント方式除湿機 F-YZF60
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/140-54eb4008

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。