Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/108-3a8eedee

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    カーテン(その3|取り付け完了)

    随分、話は遡りますが、カーテン類の取り付けのお話です。

    入居に先立ち、4月17日に取り付けを行いました。
    結構、部屋のイメージが変わりましたよ。

    カーテン_100417-01

    1階リビングの全開放サッシは、縦型ブラインド。
    窓の枠内に取り付けてすっきりと収めています。
    パティオのおかげで斜めからしか隣家の視線が入って来ないため、昼間はこの状態でも十分プライバシーが守れます。

    それは計算どおりだったのですが、視線も入らない代わりに光も遮るため、窓から離れたところは思ったよりも暗くなった印象を受けました。

    カーテン_100417-02

    夜、ブラインドを閉めた状態です。

    カーテン_100417-03

    すべて開けた状態です。
    コード位置は向かって右側で正解だったと思いますが、ブラインド自体は、左収まりの方が良かったですね。
    特に確認もされなかったので油断してましたが、コード位置と逆側に収めることもできるようです。
    サッシは右から開けるので、この状態だとブラインドを全部開けないとサッシを開けられないのでちょっと不便です。

    カーテン_100417-04

    2階セカンドリビングのインナーバルコニー側は、ロールスクリーンにしました。
    となりのミスト調ドアと近い色に合わせてみました。

    カーテン_100417-05

    2階廊下は、縦型ブラインドのアンサンブル。
    昼間も光を取り入れながら、視線は遮ることができるようにレース生地を組み合わせ。

    カーテン_100417-06

    寝室はカーテン2種類を組み合わせ。
    朝ゆっくり寝ていたいので、厚手の生地の方は、遮光です。

    ところが
    実際に住み始めてから気づきましたが、寝室にある型ガラスの窓はカーテン類を取り付けなかったため、その窓から朝日が入ります。詰めが甘かった。とりあえず大きな支障にはなっていなので、そのまま放置です。

    カーテン_100417-07

    こしの妻の要望どおり、カーテンレールは、こんな感じになりました。
    イメージとしては、ホテルのような感じにしたかったそうです。いかがですか?

    カーテン_100417-08

    寝室と書斎の間は、ロールスクリーンを付けることで間仕切りの機能を持たせました。
    遮光生地ではありませんが、結構、光を遮るので便利です。
    でも、このサイズになると、ロールスクリーンの巻上げは、なかなか力が必要です。

    カーテン_100417-09

    最後に、1階リビングに戻ります。
    当初、すべり出し窓は、このようにロールスクリーンを取り付けました。
    この窓は家の東側になるのですが、朝、光を取り入れようとすると、隣家の視線が気になります。いや、むしろ、こちらから隣家が見えるのが気になるという感じです。
    ロールスクリーンは下から巻き上げるので、これだけでは解決ができそうにないため、

    カーテン_100504-10

    窓の下半分ほどに、別にレース生地を取り付けました。
    材料はホームセンターで購入。生地は必要なサイズをホームセンターで裁断・縫製してもらいました。
    突っ張り棒で支えているだけで、実にシンプルというか、あり合わせの対応ですが、おかげで朝から光を取り入れられるようになり、部屋が明るくなりました。

    カーテン_100504-11

    同様に、リビングの高い位置にある窓にも取り付け。
    竣工後に気づいたのですが、角度によっては隣家の2階の窓から室内が見えてしまうため、少しばかりの目隠しになればと取り付けて見ました。

     ↓ランキング参加中↓(ご覧いただきありがとうございました。参考になった、面白かった、と思っていただいた方は1クリックをお願いします。)
      人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/108-3a8eedee

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。