Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/10-81ba6208

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ショールーム見学記(その1)

    住友不動産と契約し、営業さんから「いよいよ、キッチンや洗面、お風呂、照明を決めていきます。事前にショールームでどんなものがあるか見ていただくとイメージし易いですよ。」とアドバイスされたので、ショールームに行くことに。

    まず、J・URBANの建材カタログをお借りし、その中から良さそうなメーカーを選択。
    ホームページで最寄のショールームを探して、近所にあるメーカーを見学することにしました。
    ところが、
    地方の悲哀か、近所にないメーカーが多いこと。
    キッチンのミカド、フローリングのウッドワンなど、最寄のショールームに行くのが小旅行になりそうなメーカーがかなりありました。
    その中で、実際に行った時の感想など。
    パナソニック電工
    こちらでは、キッチン、洗面化粧台、トイレ、システムバスを拝見。

    事前に予約し、施工業者と担当者名を連絡しておいたため、スタッフの方が住友不動産仕様で一通り説明してくれました。
    実際に入れることになった機器そのもの、または類似品が見られたので大変参考になったし、スタッフの方の説明も丁寧で分かりやすかったですよ。

    キッチンは、スキマレスシンクがメンテナンスし易そうで魅力的。
    たしかにシンク回りは水あかが出たり、掃除が大変です(と掃除を担当しているこしのは痛感しています。)
    実物と天板や化粧板のサンプルを組み合わせながら、色、高さ、取っ手タイプを順序良く決定。
    キッチンの高さを選ぶときには、ヒールを履いている妻のために、スリッパを出してくれました。気が利くね~。

    洗面、システムバスは、キッチンで選んだ色と同系色を選びました。
    洗面も排水口のスキマレス構造が高ポイント(掃除の心配ばっかり)。妻は、水洗金具が鏡の下にある(通常の洗面よりも上にある)ことを評価、というよりも「今まで、どうしてここに付けないのか不思議だった」とまで言っていました。

    システムバスは、浴槽の大きさが数タイプ用意されていました。我が家は、ちょっと大きめの1.25坪を入れる予定だったので、
    「ワイドタイプの浴槽にすれば、ゆったりお風呂に入れますよ。」
    と言われましたが、これは止めました。
    うちは、370リットルの電気温水器を入れる予定。浴槽が大きすぎるとお湯がなくなっちゃう、とは言えなかったです。

    トイレは、タンクレスタイプと手洗器を組み合わせ。ちょっとした物置にカウンタータイプを選択。

    以上、「値段が高かったら、後で考え直そう」と欲しい機能を気楽に追加して、
    「見積もりができたら、住友不動産の営業さんに送ってください。」
    とお願いしておきました。

    あとで見たら、ホントに高くてビックリ。
    オプションは、最初見たときが一番楽しいですね。金額見てからは、苦悩に変わりました。
    システムバスは、最終的には別メーカーを選択、キッチンのオプションは大幅見直しに(涙)

    サンウエーブ工業
    こちらでは、キッチンと洗面化粧台を見ました。
    ただ、近所のショールームでは、展示品が少なく、住友不動産仕様として見るには、「換気扇はこちらのキッチンについているもの、IHはこちらのキッチンについているもの、これはカタログで、、、」
    という感じになってしまいました。
    「パタパタくん」の愛称で人気の機能もあり、期待していただけに残念でした。

    一方、洗面化粧台は見たいと思っていたものと同タイプがありました。
    色々な角度に変えられるマルチミラーは、ひげ剃りの時に便利そう。
    こしの本人としては、洗面化粧台は、サンウェーブ有利という印象でした。
    (でも、結果は妻の意見が勝って、パナが勝利(涙))

    トステム
    玄関ドア、室内ドア、サッシを見ました。サッシと室内ドアをトステムにすると玄関ドアに「CAZASキー」が付くとのことだったので、サッシとドア関係は、メーカー選びというよりも、どのタイプにするかを見る目的で。
    住生活グループのINAX商品もあったので、トイレも拝見。
    住友不動産では選択できないので見ませんでしたがキッチンもあって、ショールームとしては3社回った中で最大規模でした。

    玄関ドアは、ひと目見て「大きい!」。触ってみて「重い!」。
    上から吊るされたドアを引き出して見られるように並んでいました。
    CAZASキーも実際に使い方を体験。セキュリティ面のみならず、使い勝手も良さそうです。

    室内ドアも、ずらっと並んだ中から見ることができました。
    ファミリーラインとウッディーラインがあって、見た目ははっきりとは分かりませんが、作りとデザインが違うとのこと。もっと上のグレードもありますが、ウッディーラインの価格を見て「結構なお値段するんですね。」と心の中でひとりごと。

    サッシは、色々なタイプが並んだ部屋で採光や防音性能を体験。

    以上を1日で回りました。
    やっぱり疲れました~。


     ↓ランキング参加中↓(皆さんの1クリックが「こしの」のやる気を引き出します!)
      人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/tb.php/10-81ba6208

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。