Entries

    スポンサーサイト

    土地購入後(土地取引状況調査票がやってきた)

    移転登記が終わって1ヶ月くらいたったある日、郵便が届きました。なになに「不動産取引のアンケート調査ご協力のお願い」ですか。こんなのが届きました(クリックすると拡大します)国土交通省の名前と公印から、どうも役所関係でやっているようですが、第一印象は、「あやしい」とりあえず、ネットでいろいろ調べてみると、結構、皆さん同じように感じているようですが、土地総合情報システムというサイトで、制度の説明を確認。...

    土地探し(その2|契約)

    土地購入までの流れは、どうだったかと言うと。6月から7月 住友不動産から土地情報の提供(数回) (こしのが出した条件に合うような土地情報(場所、価格など)を提供してもらいました)7月下旬 購入申し込み (所定の用紙に住所・氏名を記入するだけ)8月上旬 手付金支払い、売買契約締結 (契約金額の約1/10を現金で支払い。) 古屋解体・撤去 (売主が実施、解体費用も売主負担。)9月末 残金支払い (銀行...

    土地探し(その1)

    土地探しは、次のようなポイントを考えていました。・通勤に便利(徒歩圏内が理想。または公共交通機関が利用できる)・買い物に便利・前面道路は公道・周囲が静か・風水害の危険性が低い・日当たりが良い・自分が買える範囲の価格正直、すべての条件を満たす土地はなかったですね。購入した土地で言えば、◎通勤に便利(徒歩15分程度)○買い物に便利(徒歩10分圏にスーパー)×前面道路は公道(私道6m)○周囲が静か(多分大丈...

    Appendix

    プロフィール

    こしの

    Author:こしの
    住友不動産 Jアーバンコートで新築(2010年3月28日竣工)
    新築の記録とその後の生活、その他気がついた話題を書いています。

    FC2カウンター

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。